2021年のSUZURI、魅力的なアイテムと出会える場所を目指していきます!

目次
・はじめに
・2020年の活動について
・現在、SUZURIが提供できている付加価値
・2021年以降、魅力的なアイテムと出会える場所を目指す
・インターネットでの自己表現、アウトプットの可能性を信じて

はじめに

SUZURI Advent Calendar 2020 22日目の投稿です。

こんにちは! SUZURI事業部で部長をしている安宅です。今日のエントリーでは、2020年のSUZURIを振り返りつつ、今後のサービス運営に対する想いを綴ります。

2020年の活動について

新型コロナウイルスの流行による生活様式の変化により、自宅で過ごす時間が伸びた人、ネット販売をはじめる人、双方が増えたことで、世界中でEC化率が高まりました。

アメリカのEC市場は、新型コロナウイルスの流行以降、2ヶ月で10ポイントも上昇したそうです。日本国内でも各社のIR情報を見ていると、近しい変化が起きていたと捉えています。

弊社サービスSUZURIも、9月まで前年比300%を超える多くの方にご利用いただきました。

2020年実施した施策

・新しいアイテム追加(10種類)
・Androidアプリのリリース
・継続的なプロダクト改善(レコメンド、購入フローのUX改善、クリエイターさんの要望をプロダクト反映)
・新型コロナウイルスによりイベント・ライブが中止になったクリエイター・団体、影響を受けた店舗を支援するサポート制度
・プロモーション、セール等の販促
・CS体制強化

2019年時点で36人だったチームメンバーは、20年中に60人まで増え、実施施策数も増えました。

現在、SUZURIが提供できている付加価値

SUZURIは、誰でも簡単にグッズ作成と販売ができるサービスとして、2014年の誕生以来、たくさんの方に利用いただいてきました。

2018年頃までは、すでにファンがいるクリエイターさんが、SUZURIでグッズを作成・販売、SNSで発信し、既存ファンの方に購入していただくことにより、SUZURIも成長してきました。今現在もそのようなクリエイターさんに利用していただき、SNSをきっかけにSUZURIのことを知っていただけるケースは多いです。

加えて、2019年以降は、セールなどの販促活動により、特定のクリエイターさんの商品を探すだけでなく、SUZURI自体のファンになってくださるお客様も、少しずつ増えてきました。

さらに、今年は新たな購入者の方にSUZURIで販売されているアイテムなどをプロモーションする活動により、検索エンジンでキーワード検索するお客様にSUZURIのアイテムをご購入いただくケースも増えてきました。

2021年以降、魅力的なアイテムと出会える場所を目指す

2021年以降、SUZURIは「新たな発見、楽しい出会いが生まれる場所(プラットフォーム)」になることを目指していきます。

ユーザーさんにとって、SUZURI=魅力的なアーティストさんや作家さんと出会え新たな発見、出会いがあるイベントや信頼のおけるお店のような存在になりたい。また、クリエイターさんにとっても、SUZURIを利用していただくことで新しいファンも増え、最も売れて利益も高まる状況が理想だと考えています。

魅力的なアイテムと出会える場所になるために

ユーザーさんの好みにあった、まだ知らないクリエイターさんの魅力的なアイテムが推薦される機会作りの一貫として、データの分析・活用などの強化を始めました。

これまでも、定期的にSUZURIに訪問してアイテムを探してくれているユーザーさんも沢山いました。しかし、まだまだ自分好みのものを探し辛い場所になってしまっています。

しかし、これまで沢山お買い物をしてくださった方の注文情報をみていると、複数のクリエイターさんのアイテムを定期的に購入されている方が、想定以上にいらっしゃることもわかりました。

ユーザーさんにとって、よりスムーズに楽しくお買い物できる場所に成長していける伸び代がある! と感じました。チーム一同、改善に向けて動いています。

インターネットでの自己表現、アウトプットの可能性を信じて

SUZURIを運営しているGMOペパボは、「インターネットと表現の可能性を追求し、誰でも活躍できる機会を提供したい」という想いの元「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」というミッションを掲げてサービスを運営しています。

自己表現やコンテンツをアウトプット(発信)することは時に抵抗があり、恥ずかしくなることがあるかもしれないです。僕も、下書き保存したまま、未発信のものが沢山あります。また、発信を継続することはさらに難しく、「やるぞ!」とアカウントを立ち上げたものの、その後続けられなかったものが数え切れないほどあります。

それでも、何かアウトプットする一歩を踏み出してみること、発信し続けることの先に、趣味や生活や仕事、時には人生にもポジティブな変化が起きることがある。そんな可能性を、僕たちは信じています。

現在のSUZURIは、絵が描けたり、デザインができるクリエイターさんを中心にご利用いただいていますが、今後の未来ではオリジナルのアイデアがあれば、誰もが簡単にものづくりができるようになる世界を目指しています。
今後も、SUZURIは表現・アウトプットする人の可能性を広げるためのサービスになることを目指していきます!

以上

SUZURI Advent Calendar 2020 明日は熱血マネージャー すっしーです。

SUZURIの最新情報はスリスリくんのTwitterをご確認ください。

採用情報

SUZURIでは、20年末現在 エンジニア、PdM、デザイナー、CS、データアナリスト、ビジネス職(事業開発、企画営業)、プロモーションディレクターなどのポジションを絶賛募集中です!詳しくは以下をご確認ください。

GMOペパボの採用情報

この記事をシェアする。