2012年の抱負

※過去JUGEMブログに投稿していた記事を2022年に移行しました。

新年あけましておめでとうございます。年初ということで、去年1年を振り返り、今年の抱負を書こうと思います。

昨年の仕事

昨年は、仕事が充実していた1年でした。
自分が本業として関わっているサービス以外にも、自分が会社の活動にどう関わっていくのかを考えながら動いてみたことが少しずつ形にできたので充実していました。


サービスのマネージャーとしての役割

2010年はマネージャーになったばかりでアタフタしたまま結果だせずに終わった1年でしたが2011年はマネージャー(サービスの責任者)として、どう動けば良いのか少しずつ自分の役割がわかってきて、時間経つに連れてマネージャーの仕事がどんどん楽しくなっていった1年でした。

結果としては、2011年の抱負で目標にしていた、社外の人やはじめて会う人などにも「こないだカラメルでアレ買ったよ!」とたくさん言われるようなレベルまでまだサービスを成長させることができていませんが、その準備はできたので、2012年はより高いレベルを目指して、サービスを成長させる1年にしたいと思っています。

他社のショッピングサイトの新機能やプロモーション活動みていて、悔しい思いをすることが多くなってきたので、僕らのサービスももっとたくさんの人に使われるために、必要な機能を充実させつつ、攻める活動もして、ちょっとずつ成長の勢いを伸ばし、イケてるサービスになりたい!!


サービス以外の活動

2011年の抱負では下記のように書きましたが>サービスに余裕ができれば会社活動にも積極的に参加していきたいと思ってます。昨年は多少本業に余裕がでてきたので、カラメル以外の活動にも取り組めた1年でした。
4月 被災地支援活動の支援「応援する人、応援します。」http://ouenouen.jp/

5月開始 ~ 12月リリースペパボのサービスを知人にプレゼントできる「ギフポ」http://gifpo.jp/リリースまでの経緯
上記2つは主に全体の進行&調整役として関わりました。

その他、春~夏には2012年度新卒の1次面接官をしました。
2010年は、新卒の説明会で話しはしたものの、新卒の面接をするのは2011年からで、新卒の採用活動を通じて、ペパボ(会社)に、自分がどういう役割で関わっていくのかを今まで以上に考えるきっかけとなりました。
サービスのマネージャーとしてだけではなく、ペパボの先輩として、後輩によい影響が与えられるような人になろうと思い、秋からは定期的に業務外でウェブディレクター勉強会などもはじめました。

勉強会はじめてわかったことはカラメルのディレクションを伝えるのは、これまで何度か経験してきたので慣れてはいるけど、サービス限定しないウェブディレクターとしての働き方を教えるのは、これまでのやり方とわけて考えないといけない。そもそも中途と、新卒だと教えることも異なる。仕事の進め方を教えるということに関しては、もっと勉強しないといけないということがわかりましたので
2012年は、社内の周りの人によい影響が与えられるような人になれるよう積極的に活動していきます。
サービスの活動は勿論、それ以外の会社での活動も、2012年はより充実させていきたいです!仕事で関わる方、本年もどうぞよろしくお願い致します!

趣味
2011年の抱負では、月1フットサルと、英語となっていますが英語は夏に英会話を解約し、いったん頓挫してます!
英語は、自分の中での必要優先順位が下がったので、いったん保留にします。
フットサルはシューズを買ったものの、3ヶ月に1回程度でした、誘われれば行きますが、それだけだと運動不足で、去年健康診断ではじめてのC判定がでたりあきらかに運動不足&お酒の飲み過ぎで、この1年でお腹がふくれてきました。そろそろヤバくなってきたので、今年はちょっとずつ運動します。
ランニング11月にNIKEのランニングシューズ(形から入るタイプ)と、NIKE+を買って、1回2kmくらい走って、2日筋肉痛になってから走ってないのですが、今のまま過ごすと30代に後悔するので、2012年は定期的に走る!目標 週5km、年250km (少ないかもしれないけど)現時点で、NIKE+がうまく距離を測定できないので、早くそれを解決したい(という言い訳)


会社以外の人ともたまに接する

2011年は、会社の人との飲み会は多かったけど、外に広がる活動が少ない1年でした。今後仕事に繋がるような社外の人との交流をもっと広げられる1年にしたい。

部屋を充実させる

11月に引越しして、部屋が広くなったので、家具や家電などを少しずつ買っていって、部屋を充実させる!

親孝行する

年末、実家に帰って母親にもっと親孝行しないといけないと思ったのでする。

この記事をシェアする。